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西三河の都市伝説 [刈谷以外の西三河]

西三河地方に”都市”と呼べるようなものがあるかどうかは、ともかく、あるある話を。
どれも真偽は不明。

ちなみに、この地方、やけに心霊スポットとかその手の話が多いが、ここではそれはのぞく。

その1  学校行事は、トヨタカレンダーを参照して決める。
ま、これはよく言われることで、かなり信ぴょう性は高い。

トヨタカレンダーというのは、ようするにトヨタ自動車株式会社の稼働日を定めたもので、基本土日のみが休みで、国民の祝日などは一切無視したものである。
トヨタ自動車に限らず、西三河に沢山あるトヨタピラミッドに属す企業はたいがいこのカレンダーに従って稼働している。
従って、たとえば、小中学校などで「今度の金曜日は体育の日だから運動会」とかいってもトヨタが稼働している限り、父兄の参加は期待できないのである。

国家の定めたカレンダーより、イチ企業の定めたものが優先されるという、なんともな事態になっている。


その2 小学校の学級委員長はトヨタ自動車社員の子供

ま、これはネタでしょう。
ですが、トヨタ自動車をトップとする厳しいヒエラルキーが存在するこの西三河では笑えないネタでもある。


その3 親子3代トヨタ系企業に勤務

これは、ありそうな話。
そもそも、このあたり、トヨタ系企業ばかりで、他にはそう大きな会社がない。
なので、地元指向の強い西三河の子弟は結果的にトヨタ系企業に勤めることになる。


その4 トヨタ系企業で管理職を務めた人の平均寿命は68歳

68歳というのがまことしややかだが、ほんとか?

だが、日本の中でもかなりの高水準の給料をもらっている以上、その仕事の中身もかなりハード。ましてや管理職ともなれば、精神的にも肉体的にもかなり消耗するはず。
となれば、この話も笑って聞けることでもない。


その5 高校生になるまで電車に乗ったことがない

やっと、トヨタ系の話から脱却したが、やはり自動車関連である。

西三河エリアは公共交通機関が弱いうえに、一家に2台以上のクルマがあるのが普通である。(当然トヨタ車)
となると、一家でお出かけというときも、ちょっとそこまで買い物でも、クルマで出かけるのが当たり前の前。
そんな家で育ったご子息たちは、「自力でどこかへ出かけなければならない状態」すなわち高校性になるぐらいまで電車に乗ったことがない・・ということがあるらしい。
まあ、実際に聞き込みしても、電車はともかく、「大人になった今でも、路線バスにのったことがない」という人はゴロゴロいる。


その6 新住民と原住民との間には深くて見えない溝
もともと日本でも有数の農業地帯だったこのあたりに、トヨタ自動車およびその関連会社がばんばん出来て有数の工業地帯になった。当然そこで働くために日本中から人が移住してきたわけである。
そうした新住民と、もとから田んぼや畑を耕して暮らしていた人たちとの間には、やはりなんらかの溝がある。・・・という伝説である。

これは真偽半々のような気がする。
さすがに工業が進出してきてから時間が経ち、そうした雰囲気もなくなっているのではないか。
とはいえ、人の心の問題もあるので、全面的に否定はできない気がする。



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ついでに知立駅Tips [刈谷以外の西三河]

名鉄で名古屋や岐阜あるいは豊橋から刈谷を目指す人もいるかもしれない。
(ほんとに名古屋や岐阜や豊橋からなら、素直にJRに乗れば便利だが)

その場合は名鉄名古屋本線(単に名鉄本線などと呼ばれる)の知立(ちりゅう)駅で三河線に乗り換える。

この知立駅、永年の夢がかなって立体交差化の工事中だ。
どうやら3階にまで線路が走るらしく、巨大な構築物が出来つつある。

問題は工事中が故の乗り換えの不便さである。

名古屋方面からは新築の2階のホームに着く。それから三河線に乗り換えるには、一度3階まで上がり、それから古い方の駅舎へ歩き1階まで降りなければいけない。かなり時間がかかる。
2階から3階のホームには一番豊橋寄りに小さなエスカレータがあるだけなので要注意。
エレベータも一応ある。

名古屋方面から知立乗り換えで豊田市方面(豊田スタジアムとか)に行く場合も同様なので、要注意。

反対に、刈谷方面から来て名古屋方面行きに乗り換えるのは簡単。
古い方のホームなので、到着した同じホームの反対側が名古屋行きだ。今のところ。

知立駅2.jpg

知立駅1.jpg
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ガイドブックに載っていない刈谷駅Tips [刈谷]

以前書いた様に、刈谷駅は大した規模ではないのに、乗降客はかなり多い。
なので、初見の人などは、いろいろと困ることが多いので注意しましょう。

その1 朝のラッシュはかなりひどい
 特に名鉄三河線の刈谷駅はかなりの混雑。三河線は単線で、この刈谷駅で上下線が待ち合わせする。
 そのため、両方向から来た、刈谷のトヨタ系企業へ向かう従業員やら、JRに乗り換えて名古屋まで通うひとなど、いっせいに大量の人が降りるのでで、ホームは満杯。
 当然改札まで人の波で、改札口からあわてて電車に乗ろうとしても、この波には逆らえない。
 朝、名鉄に乗るときは早めにホームに降りていないと大変なことになる。
 反対に、名鉄からJRに乗り換える場合も、人の大渋滞なので、かなり時間がかかる。乗り換え案内のサイトに出てくる乗り換え時間じゃ全然足らないことがあるので要注意。

その2 夕方のラッシュは特に金曜日の帰宅時
 トヨタ系の会社に勤める人は名古屋から通っている方も多い。それに加えて飲みに行く人など、特に金曜日のJR名古屋方面行きのホームは激混みする。
 現在工事中で一部はかなり広がっているが、一部は逆にほぼ閉鎖状態なので要注意。

その3 みどりの窓口が弱い
 みどりの窓口というか切符売り場で全国行きの切符が買えるが、駅員さん一人で対応なので、だれか手間がかかっていると、結構な列が出来る。
 新幹線ネット予約の切符を発行したりする自販機みたいなのがあるが、あれも1台しかないので、すぐに列が出来る。
 刈谷に多数あるトヨタ系企業に出張で来られる人も多いと思うが、帰りの長距離切符を買う場合は要注意。


タグ:鉄道 刈谷駅
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名古屋駅 [三河以外]

ついでに名古屋駅。
パッと見、駅だか何だかわからない。
高層ビルが林立するのはいいが、地下街がとんでもなく複雑なことになっている。

リニアの工事のため、駅前はゴチャゴチャしている。

nagoya-stn.jpg
タグ:鉄道 名古屋
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東名古屋港駅 [三河以外]

またまた、名鉄のウオーキング大会に参加。

名古屋臨海鉄道の車庫を見学し、名鉄 東名古屋港駅、そして、線路同士が十字に交差しているので有名なダイヤモンドクロッシング(というらしい)を経るコース。更に、七里の渡しの跡や熱田神宮を巡るなど、なかなか渋い。

名鉄の中でも、マニア心をくすぐる東名古屋港駅だが、人もクルマも通る、ごく普通のところにあった。
この先は当然線路は無いわけだが、特に大きな目印もなくフェードアウトしている感じが意外。

東名古屋港駅.jpghigashinagoyakou.jpg
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三河御船駅跡 [刈谷以外の西三河]

愛環こと愛知環状鉄道と名鉄がコラボしてウォーキング大会があり、行ってきた。

名鉄三河線の平戸橋駅から愛環の四郷(しごう)駅まで歩くもの。

途中、三河線の三河御船駅跡がコースにあり寄ってきた。
かつて、三河線が猿投(さなげ)駅の先、西中金まであった時の駅。
20年ほど前に廃線になってしまった。

ちょっとだけ残る線路が、なんだか寂しい。


mikawamifune.jpg
タグ:鉄道 豊田 三河
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刈谷駅 [刈谷]

刈谷の玄関口は刈谷駅。
JR東海道本線と名古屋鉄道(名鉄)三河線の駅がある。改札口は分かれている。
利用者数ランキングでは、愛知県で7位。( https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/aichi/
名古屋へ通勤通学する人に加えて、市内のトヨタ系企業に通ってくる人がいるためと思われる。人口15万人の都市で、1日9万人以上の利用客というのはかなりの数字だ。

ただ、刈谷駅には意外なほど商業施設が少ない。
よく、刈谷の会社に他所から出張して来る人が、「駅前にマックぐらいあるだろう」と着いてみたら呆然とする、とか。
実際には、駅前すぐには無くても、ちょっと探せばラーメン屋ぐらいはあるし、南口のペデストリアンデッキでつながっているスーパーにはサイゼリアもある。

逆に夜の街は近年どんどん賑やかになってきた。
近隣の街から飲みに来る人も多い。
名古屋発祥の台湾ラーメンの元祖、「味仙」も最近出来た。

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タグ:三河 鉄道 刈谷
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マイタウン刈谷市 [刈谷]

刈谷市。
愛知県のほぼ中央。三河地方の西の端。つまり西三河の西の端でもある。
人口約15万人。

トヨタ自動車の先祖である豊田自動織機とか、デンソー、アイシンなど、トヨタグループのでかい会社の本社がある。
ザックリ言えば、トヨタグループの城下町。各社の本社が建つ中心部以外は、工場と田んぼしかない。

おかげで市の財政健全度はなんと全国2位。( https://house.ocn.ne.jp/toshi/zaiken_soujun/all/

自動車の街だからか、単に田舎だからか、市内の公共交通はかなり弱い。
それを補うように走るコミュニティバスはもちろん無料。

お金がありすぎるのか、ろくに絵も図面も残っていない刈谷城を再建する計画があり、一部で揉めている。

市の出身者で一番の有名人は、たぶん(名前は知られていないだろうけど)於大の方 。
徳川家康のお母さん。
「どうする家康」では、松嶋菜々子さんが演じてました。


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