SSブログ

花見 [刈谷]

刈谷で花見と言えば、北は洲原公園、南は亀城公園である。

洲原公園の方が規模は大きいが、交通の便が悪い。
亀城公園は名前の通り、そのむかしお城があったところらしい。刈谷市駅や逢妻駅から歩けないこともないし、刈谷駅前あたりからタクシーをつかっても、まあまあのご予算で行けるはずだ。

亀城公園では、例年桜まつりと称して照明設置され、屋台などもでて、夜を中心にかなりの人出になる。

ただ、この公園、桜の名所といいつつ、そんなに桜の木が多いわけではない。
池の周りや、通路的なところにはそこそこ桜の木があるが、「桜の木の下に陣取って、じっくり花と酒を愛でよう・・・」などと思うと、けっこう場所が限られる。
ちょっとした職場の花見行事(昨今そんなものもだいぶ廃れてきたが)となると、新入社員や幹事が朝から場所取り、ということになる。

それと、ここは川(前にも書いた、尾張と三河を分ける境川)の近くで、遮るものもないので、花見のシーズンとはいえ、夜はかなり冷える。
おまけに悪いことにトイレ事情はかなり厳しいものがあるので、そちらの覚悟はしておいた方がいい。

桜まつりは、年々早まって今年(2024年)は3/23からだが、この寒さでは、本番まではもう少し時間が必要か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。