SSブログ

刈谷駅 [刈谷]

刈谷の玄関口は刈谷駅。
JR東海道本線と名古屋鉄道(名鉄)三河線の駅がある。改札口は分かれている。
利用者数ランキングでは、愛知県で7位。( https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/aichi/
名古屋へ通勤通学する人に加えて、市内のトヨタ系企業に通ってくる人がいるためと思われる。人口15万人の都市で、1日9万人以上の利用客というのはかなりの数字だ。

ただ、刈谷駅には意外なほど商業施設が少ない。
よく、刈谷の会社に他所から出張して来る人が、「駅前にマックぐらいあるだろう」と着いてみたら呆然とする、とか。
実際には、駅前すぐには無くても、ちょっと探せばラーメン屋ぐらいはあるし、南口のペデストリアンデッキでつながっているスーパーにはサイゼリアもある。

逆に夜の街は近年どんどん賑やかになってきた。
近隣の街から飲みに来る人も多い。
名古屋発祥の台湾ラーメンの元祖、「味仙」も最近出来た。

kariyastn.jpg
タグ:三河 鉄道 刈谷
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。