SSブログ

刈谷東中学校と刈谷南中学校 [刈谷]

中日新聞に、刈谷東中学校の謎について記事が出ていた。

この中学校、実は刈谷の中では結構西側にある。なのに東中学校とは何故か?というもの。

どうやら、その昔この学校の前身の第二中学校というのが、今の小高原小学校の近くにあったから、らしい。
小高原小学校すら、今の市エリアでみると西寄りだが、その当時はまだ市域も小さく、また、市の中心は今よりもっと西、おそらくお城(今の亀城公園)のあったあたりが歴史的には中心で、その流れが残っていたのだろう。

ちなみに今の刈谷南中学校も現市域でみれば南寄りではあるものの、素直に南中学校というのは、少々苦しい場所にある。この学校もその昔は、雪組・月組・花組で有名な衣浦小学校のあたりに予定されていたらしい。
その後、今の位置に移設されたのだろう。そんな歴史があるのに、近年まで、衣浦小学校の子供たちは、その居住区により、刈谷東中学校に進学する子と刈谷南中学校に進学する子が分かれていたはずだ。最近は解消されたのだろうか。

学校にも歴史あり、というところだが、それにしてもどうしてこの2校の学校名だけには「刈谷」がついているのか。オリジナルな刈谷市域に出来た学校、ということなのだろうか。
”刈谷中学のオリ2”と呼ばれていたりして。

刈谷市立刈谷東中学校、とちょっと”刈谷”がくどい気もするけどね。

なお、東刈谷小学校というのもあるけど、これはまた、全然別の場所にある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。