SSブログ

マイタウン刈谷市 [刈谷]

刈谷市。
愛知県のほぼ中央。三河地方の西の端。つまり西三河の西の端でもある。
人口約15万人。

トヨタ自動車の先祖である豊田自動織機とか、デンソー、アイシンなど、トヨタグループのでかい会社の本社がある。
ザックリ言えば、トヨタグループの城下町。各社の本社が建つ中心部以外は、工場と田んぼしかない。

おかげで市の財政健全度はなんと全国2位。( https://house.ocn.ne.jp/toshi/zaiken_soujun/all/

自動車の街だからか、単に田舎だからか、市内の公共交通はかなり弱い。
それを補うように走るコミュニティバスはもちろん無料。

お金がありすぎるのか、ろくに絵も図面も残っていない刈谷城を再建する計画があり、一部で揉めている。

市の出身者で一番の有名人は、たぶん(名前は知られていないだろうけど)於大の方 。
徳川家康のお母さん。
「どうする家康」では、松嶋菜々子さんが演じてました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。