SSブログ

ガイドブックに載っていない刈谷駅Tips [刈谷]

以前書いた様に、刈谷駅は大した規模ではないのに、乗降客はかなり多い。
なので、初見の人などは、いろいろと困ることが多いので注意しましょう。

その1 朝のラッシュはかなりひどい
 特に名鉄三河線の刈谷駅はかなりの混雑。三河線は単線で、この刈谷駅で上下線が待ち合わせする。
 そのため、両方向から来た、刈谷のトヨタ系企業へ向かう従業員やら、JRに乗り換えて名古屋まで通うひとなど、いっせいに大量の人が降りるのでで、ホームは満杯。
 当然改札まで人の波で、改札口からあわてて電車に乗ろうとしても、この波には逆らえない。
 朝、名鉄に乗るときは早めにホームに降りていないと大変なことになる。
 反対に、名鉄からJRに乗り換える場合も、人の大渋滞なので、かなり時間がかかる。乗り換え案内のサイトに出てくる乗り換え時間じゃ全然足らないことがあるので要注意。

その2 夕方のラッシュは特に金曜日の帰宅時
 トヨタ系の会社に勤める人は名古屋から通っている方も多い。それに加えて飲みに行く人など、特に金曜日のJR名古屋方面行きのホームは激混みする。
 現在工事中で一部はかなり広がっているが、一部は逆にほぼ閉鎖状態なので要注意。

その3 みどりの窓口が弱い
 みどりの窓口というか切符売り場で全国行きの切符が買えるが、駅員さん一人で対応なので、だれか手間がかかっていると、結構な列が出来る。
 新幹線ネット予約の切符を発行したりする自販機みたいなのがあるが、あれも1台しかないので、すぐに列が出来る。
 刈谷に多数あるトヨタ系企業に出張で来られる人も多いと思うが、帰りの長距離切符を買う場合は要注意。


タグ:鉄道 刈谷駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。