SSブログ

万燈祭 [刈谷]

万燈祭(まんどまつり)
刈谷を代表する、人呼んで「天下の奇祭」。

https://www.kariya-guide.com/festival/000005.html

竹の枠組みに和紙を張り、張りぼての人形風の「万燈」を作る。
これを若衆が交互に一人で抱えて練り歩く。

竹の張りぼてといっても、かなりデカいし、中には電球やらバッテリやらを仕込むので、相当の重量になるはず。
文字通り、若者の腕の見せ所である。

夜観ると、なかなか幻想的な風景ではある。

「万燈」は、青森のねぶた風でもあるが、あちらは本職の人が作るのに対し、こちらは若衆中心に素人の手作り。したがって、細かなところを見ると、少々残念な絵や作りもある。手作り感があって良い、とも言えるが。

天下の奇祭というが、そのわりに、実はその祭の主催者(?)の秋葉神社はびっくりするほど小さい。
境内で奉納の舞をするらしいのだが、小さな境内に人があふれて近寄れず、なかなか見ることが出来ない。

毎年かなりの人出だし、最近は小型版の子供万燈なども登場してきた。

万燈刈谷駅.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。